昨日は仕事始めでした。
普段は女性のみ私服での出社なのですが、
昨日は年に一度のスーツで出社する日。

が、しかし…足腰がガクガク、ボロボロ。
2017年の目標に足腰を鍛えると言うのを
追加しようと密かに決意しました

運動嫌いって駄目ですね!

image

そんな私をガクガクボロボロにしたお休みの時に、
お友達とアジア料理のお店に行ってきました。
アジアはアジアでも、東南アジアの方かなー?

Rice people, Nice people!と言うお店です。
KITTE博多の9階にお店があります

私が頼んだのは、ガパオライスとカレーヌードル。
ランチのセットだったんですよー。
食べきれるか心配でしたが、
全部食べきれちゃいました。美味しかったー!

パクチーが得意な方は、
パクチーもサービスで付いてくるみたいでした。

また美味しいご飯食べに行きたいな


2017年のおせち


2017-01-01-08-02-25

大晦日は母と二人でおせちを作るのが恒例です。
今年は昼過ぎからおせちを作り、
終ったのが10時頃でした。ビックリ!

ここ数年、プーさんの顔の形の重箱だったんですが
もうこれに詰めるのは嫌だ!!となり、
今年のおせちは行楽弁当みたいになりました、笑。

来年は重箱を新調して、
もっと厳かな雰囲気のおせちを作りたいです!


おせちのメニュー


2017-01-01-08-00-59

【左のお重】
*大根と人参の甘酢漬け
Cpicon ベビーホタテの照り煮
*椎茸の含め煮
*茹でエビ
*ごぼうと蓮根のきんぴら
*からあげ

2017-01-01-08-01-17

【真ん中のお重】
*筑前煮

2017-01-01-08-01-50

【右のお重】
*紅白かまぼこ
*出し巻き卵
Cpicon 豚♥♡ごぼう巻き焼き
*カニの爪
Cpicon 材料2つで☆簡単栗きんとん
*ローストポーク


今年の反省


今年は金柑の甘露煮に挑戦したんですが、
見ての通りおせちに入れるのを忘れ…
冷蔵庫に眠っております、笑。

なので、金柑の甘露煮は別記事で!
また改めてご紹介したいと思います。

栗きんとんは本当に簡単で、
おススメのレシピです。
でも、裏ごしが大変!
私は毎年この裏ごし作業で疲れます、笑。

来週からはお弁当も再開するので、
週末のつくりおきも頑張らないとですね。
お料理成長できる年になったらいいなー!