実家暮らしだけどお弁当は手作りしたい!
週末90分程度4~5品のおかずを
ちょこっとつくりおき小分け冷凍して、
朝は詰めるだけのお弁当作りをしています。

今週は片付け含め、180分で6品を作りました。
13日と14日と二日間に分けて作りましたよ。
目標時間かなりオーバーです、笑。

週末は久し振りに友達とお出掛けしました。
キルフェボンに行きたいね!と話してたんです。

2017-05-14-12-32-23

キルフェボンに行く前にランチへ
KITTEの9階にあるkawara CAFE & DINING
と言うお店に入りましたよ。

ランチのセットが瓦にのっている…!

私が頼んだのは週替わりの和定食。
この日はプルコギでした。

2017-05-14-12-32-44

もやしがしゃきしゃきしていて、
とっても美味しかったです。

ランチの後、ブラブラと買い物をした後は、
念願のキルフェボンへ!

2017-05-14-14-34-59

ランチを食べた後なのに2個も頼み…
けど、ぺろりと完食しました、笑。

私が食べたのは、
桃薫のタルトとメイポメロのタルト。

桃薫というのは、桃の味がするいちごのようで。
いちごだけパクリと食べてみたんですが、
全然桃なのか分かりませんでした、笑。

メイポメロは八朔と文旦を掛け合わせた品種。
なので八朔のようにすっぱいですが、
さっぱり食べられて美味しかったです!

そんなこんなで、今週のつくりおき。

今週使った食材の値段


買い足した食材
鶏ひき肉 300g 393円
豚肉 200g 176円
ほうれん草 1束 138円
オクラ 1袋 138円
蓮根 200g 62円
大葉 4枚 21円
さつまいも 2本 177円
しいたけ 40g 53円
豆腐 2丁 118円

買い置き食材
玉ねぎ 1/2個 15円
人参 1本 30円
ひじき 10g 30円

※使用した分量の値段を記載しています。 


メニュー毎の使用材料と値段


鶏ひきにくのつくね
鶏ひき肉 300g 393円
蓮根 200g 62円
合計 455円
1個×15等分にして冷凍(1食30円程度)

塩ダレ豚
豚肉 200g 176円
玉ねぎ 1/2個 15円
合計 191円
55g×5等分にして冷凍(1食38円程度)

がんもどき
豆腐 2丁 118円
人参 1/3本 10円
しいたけ 40g 53円
大葉 4枚 21円
ひじき 4g 12円
合計 214円
1個×18等分にして冷凍(1食11円程度)

ほうれん草とひじきの胡麻和え
ほうれん草 1束 138円
ひじき 6g 18円
人参 2/3本 20円
合計 176円
35g×9等分にして冷凍(1食19円程度)

さつまいものレモンバター炒め
さつまいも 2本 177円
合計 177円
35g×12等分にして冷凍(1食14円程度)

オクラの胡麻和え
オクラ 1袋 138円
合計 138円
23g×2等分にして冷凍(1食69円程度)

※調味料、お米の値段は含まれていません。  


手順と作業時間(120+60分)


1日目

1. ひじきは水で戻し、豆腐は水切りする。

2. その間にお湯を沸す。

3. 胡麻和え用の人参を切る。

4. ほうれん草を茹でる。

5. 胡麻和え完成。

6. 塩ダレ豚を作る。

7. 蓮根を切り、酢水にさらす。

8. つくねを作る。

9. 野菜を切りがんもを作る。


2日目

1. レモンバター炒めを作る。

2. おくらの胡麻和えを作る。


今週の反省


予定が詰まり過ぎてバタついていた週末。
何とか乗り切りました!

久し振りのつくりおき&時間がない
などなどで時計を全然見ていなくて、
時間は大雑把です、笑。

次は余裕持って作れるかなー。



最後までお読みいただきありがとうございました。 
ブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
応援のクリックして頂けると飛んで喜びます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ  


  
ブログ村テーマ 常備菜
ブログ村テーマ 常備菜や作りおき
ブログ村テーマ 料理、クッキング