実家暮らしだけどお弁当は手作りしたい!
週末90分程度4~5品のおかずを
ちょこっとつくりおき小分け冷凍して、
朝は詰めるだけのお弁当作りをしています。

今回は片付け含め、20分で2品を作りました。

先週末は映画を観に行ってきまして。
ずっと観たかった「美女と野獣」

学生の頃からハリー・ポッターが大好きで、
その時からエマ・ワトソンが大好きで、
観たいと思っていた映画でした。

エマの歌声が綺麗で、
私は字幕版を見ましたよ。
字幕追うのに苦労しました、笑。

そんなこんなで、週末のつくりおき。


今週のメニュー


image

Cpicon 二色丼(そぼろ丼)


今週使った食材の値段


買い足した食材
鶏ひき肉 289g 141円

買い置き食材
2個33円

※使用した分量の値段を記載しています。 


メニュー毎の使用材料と値段


鶏そぼろ
鶏ひき肉 289g 141円
合計 141円 
30g×8等分にして冷凍(1食17円程度)

炒り卵
2個33円
合計 33円 
30g×3等分にして冷凍(1食11円程度) 
 
※調味料、お米の値段は含まれていません。  


手順と作業時間(20分)


1. 鍋に調味料を入れて煮詰める。

2. ひき肉を汁気がなくなるまで煮る。

3. その間に入り卵を作る。

4. 片付けをして完了!


今週の反省


おかずのストックがまだあったので、
今回はずっと作りたかった二色丼の具を。

これ、麺つゆで作るので簡単なんですよ。
時々混ぜながら煮詰めるだけで出来るので、
他の料理を作りながらでも出来そう!

鶏ミンチは胸肉ともも肉とあって、
胸肉の方が安かったので、
鶏むねミンチを使いました。

経済的で美味しいメニュー!



最後までお読みいただきありがとうございました。 
ブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
応援のクリックして頂けると飛んで喜びます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ   


  
ブログ村テーマ 常備菜
ブログ村テーマ 常備菜や作りおき
ブログ村テーマ 料理、クッキング