実家暮らしだけどお弁当は手作りしたい!
週末90分程度4~5品のおかずを
ちょこっとつくりおき小分け冷凍して、
朝は詰めるだけのお弁当作りをしています。

今回は片付け含め、50分+50分で5品を作りました。

お野菜をたっぷり頂いた先週。
我が家で作っているお野菜もあって、
家が野菜で溢れかえってしまいました、笑。

反省を活かして来年の夏は
消費できる量だけ作れるようにしたいなー。

そんなこんなで、週末のつくりおき。

今週使った食材の値段


買い足した食材
豚ミンチ 289g 271円
しめじ 200g 98円
舞茸 100g 88円
チンゲン菜 3株 120円
桜エビ 7g 228円
ツナ缶 1缶 96円
はんぺん 1枚 105円

買い置き食材
人参(頂き物) 2本
玉ねぎ(頂き物) 1/2個
冷凍むきえび 150g 243円

※使用した分量の値段を記載しています。 


メニュー毎の使用材料と値段


しめじのしぐれ煮
しめじ 200g 98円
舞茸 100g 88円
合計 186円 
35g×7等分にして冷凍(1食26円程度)

チンゲン菜と桜エビのオイスター炒め
チンゲン菜 3株 120円
桜エビ 7g 228円
人参(頂き物) 1/2本
合計 348円 
35g×5等分にして冷凍(1食69円程度) 

にんじんのツナごま和え
人参(頂き物) 1.5本
ツナ缶 1缶 96円
合計 96円 
35g×5等分にして冷凍(1食19円程度) 

エビカツ
冷凍むきえび 150g 243円
はんぺん 1枚 105円
合計 348円 
1個×6等分にして冷凍(1食58円程度) 

トマ味噌煮込みハンバーグ
豚ミンチ 289g 271円
玉ねぎ(頂き物) 1/2個
合計 271円 
1個×6等分にして冷凍(1食45円程度) 
 
※調味料、お米の値段は含まれていません。  


手順と作業時間(50+50分)


午前

1. ハンバーグのタネを作り、焼く。
  玉ねぎは予め切っておく。

2. 焼いている間にソースを準備。

3. 煮込んでいる間にエビカツ準備。

4. ハンバーグ完成。

5. エビカツを揚げて完成。


午後

1. きのこ類をほぐし、しぐれ煮を作る。

2. 煮込んでいる間に人参をひたすら千切り!

3. ツナごま和えを作る。

4. 小松菜を切り、オイスター炒めを作る。 


今週の反省


エビカツとかオイスター炒めが
すっごくコスパが悪かった!
でも、美味しいからおすすめです。

桜エビは分量より少なくしたんだけど、
これくらいが主張が強すぎなくて、
個人的には好きでした。

味噌煮込みハンバーグは、
出来立てより、
冷凍後お弁当で食べた時が美味しかった!

でも、今週のお弁当の金額心配だなー、笑。



最後までお読みいただきありがとうございました。 
ブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
応援のクリックして頂けると飛んで喜びます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ