実家暮らしだけどお弁当は手作りしたい!
週末90分程度4~5品のおかずを
ちょこっとつくりおき小分け冷凍して、
朝は詰めるだけのお弁当作りをしています。

今回は片付け含め、70分で3品を作りました。

腰を痛めてしまった今週。
天候不良で痛みにも影響がでて、
ひーひー言いながら仕事をしました、笑。

元々腰痛持ちなので気をつけねば!

そんなこんなで、週末のつくりおき。

今週使った食材の値段


買い足した食材
鶏もも肉 2枚 473円
冷凍いんげん 200g 148円

買い置き食材
6個 99円

※使用した分量の値段を記載しています。 


メニュー毎の使用材料と値段


ハニーマスタードチキン
鶏もも肉 2枚 473円
合計 473円 
50g×10等分にして冷凍(1食47円程度)

いんげんと卵の味噌炒め
冷凍いんげん 200g 148円
2個 33円
合計 181円 
35g×9等分にして冷凍(1食20円程度) 

卵焼き
4個 66円
合計 66円 
2個×6等分にして冷凍(1食11円程度) 
 
※調味料、お米の値段は含まれていません。  


手順と作業時間(70分)


1. お湯を沸かし始める。

2. その間に鶏肉を切り焼き始める。

3. いんげんを茹で、粗熱を取る。

4. ハニーマスタードチキン完成。

5. いんげんと卵の味噌炒めを作る。

6. 卵焼きを作る。


今週の反省


いんげん料理のバリエーションを増やそうと
新しいメニューにチャレンジしてみました。

結果、美味しかったです!
しっかり味が付いてて、
解凍した後でも美味しく食べられました。

ハニーマスタードチキンは
マスタードたっぷりですが、
辛くはなくて、これも冷凍した後でも
味は変わらず美味しかったです。

皮がパリッパリに焼けている所が
おいしそうで途中で食べたくなりました、笑。



最後までお読みいただきありがとうございました。 
ブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
応援のクリックして頂けると飛んで喜びます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ