前回ここまで進んでいた我が家の工事。

2017-06-17-19-40-22

第6週はいよいよ本格的に基礎工事です。
仕事が建築関係なので、
わくわくしながら現場に足を運んでいました。


34日目(6月19日)


2017-06-19-18-53-06

この日は型枠などの資材が搬入されていました。
灰色の鉄板のようなものが型枠ですね。

これを見ただけでテンションあがります、笑。


36日目(6月21日)


2017-06-21-19-25-36

この日は鉄筋も既に搬入されていました。

2017-06-21-19-25-47

そして、地業工事も少し進んでいました。

「地業」と言うのは、
メイクでいう所の化粧下地の更に前の、
基礎化粧のようなものだと思って貰えれば。

基礎を施工するにあたっての土台のようなもの。

2017-06-21-19-25-57

こうやって、墨出しもこの地業にしたりします。

2017-06-21-19-26-21

玄関廻りの所も
こんな感じに地業が施工されていました。


37日目(6月22日)


2017-06-22-19-33-31

次の日になるとあっと言う間にこの状態。
鉄筋が組まれ、コンクリートを流し込むのを
待つのみという所まできました。

2017-06-22-19-33-59

アップにするとこんな感じ。
ビニールのシートは防湿シートです。

2017-06-22-19-35-40

そして、改修建物の外観にも少し変化が。

この場所はシャッターがあったんですが、
シャッターが撤去され、ベニヤに。

ベニヤの左側のドアの方も
後々撤去される予定です!


38日目(6月23日)


2017-06-23-19-02-50

この日は床のコンクリートが!

所々床に斜めに刺さっている鉄筋は、
後々抜いてしまう鉄筋で、
ここに出来た穴が水抜き穴になります。

2017-06-23-19-03-23

床のコンクリートが固まれば、
立上り部分に型枠をして、
またコンクリートを流し込みます。


39日目(6月24日)


2017-06-25-16-35-33

そして、次の日にはこの状態。
立上りにも型枠が施工されましたね。

今週はここで終わり。
来週は立上りにもコンクリートが
流し込まれますよ!

家らしくなってきて、わくわくします



最後までお読みいただきありがとうございました。 
ブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
応援のクリックして頂けると飛んで喜びます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ