前回ここまで進んでいた我が家の工事。

2017-06-25-16-35-33

第7週は基礎工事が終わります!
あっと言う間ですよね、ほんとに。

その間に電気設備図をチェックしたり、
建具を見にショールームへと足を運んだり、
色々しているのですが、
それはまた機会を見てお話ししますね。


42日目(6月27日)


2017-06-27-19-42-47

この日はコンクリートが流し込まれていました。

上から突き出しているボルトは
木造の躯体部分の土台を固定するためのもの。

ここで基礎工事と木工事の計算が狂うと
発注した部材同士が合わない!!と
いう事になってしまうんですが…
実は一か所そう言う所が発生しています、笑。

それはまた今度の機会にでも!


43日目(6月28日)


2017-06-28-19-13-15

次の日には型枠が外れて、
基礎工事がほぼ完了ですね。

2017-06-28-19-15-53

これは西側から撮影したもの。
全体の間取りが分かっちゃうかも?笑。

基礎はここからしばらく養生期間に入ります。


46日目(7月1日)


2017-07-01-19-22-33

この日は足場が出来ていましたよ。
上棟式が翌週に控えているので、
来週はようやく家らしくなってくるかも。

2017-07-01-19-22-45

普通は張らない防音シートも
今回特別に張って頂いています。

通常見掛けるメッシュ状の養生シートより、
この防音シートの方が割高なんですが、
お隣さんとのトラブルがありまして。

工事中は音がうるさいので、
こればかりはどうしようもないですね



最後までお読みいただきありがとうございました。 
ブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
応援のクリックして頂けると飛んで喜びます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ