実家暮らしだけどお弁当は手作りしたい!
週末90分程度4~5品のおかずを
ちょこっとつくりおき小分け冷凍して、
朝は詰めるだけのお弁当作りをしています。

今回は片付け含め、70分で3品を作りました。

この週末は美味しいものをたくさん食べまして。
お陰でちょっぴり太ってしまったんですが、笑。
また引き締めなければー!

そんなこんなで、週末のつくりおき。

今週使った食材の値段


買い足した食材
豚肉 500g 418円
ほうれん草 1束 98円
芽ひじき 大さじ4 160円
スイートコーン 大さじ4 25円
ツナ缶 1缶 96円
パプリカ 2個 198円

買い置き食材
人参(頂き物) 1/2個
ピーマン(自家製) 2個
玉ねぎ 1/2個 15円

※使用した分量の値段を記載しています。 


メニュー毎の使用材料と値段


酢豚
豚肉 500g 418円
人参(頂き物) 1/2個
ピーマン(自家製) 2個
玉ねぎ 1/2個 15円
合計 433円 
60g×12等分にして冷凍(1食36円程度)

ほうれん草とひじきのサラダ
ほうれん草 1束 98円
芽ひじき 大さじ4 160円
スイートコーン 大さじ4 25円
ツナ缶 1缶 96円
合計 379円 
35g×9等分にして冷凍(1食42円程度) 

パプリカの旨塩コンソメ
パプリカ 2個 198円
合計 198円 
35g×5等分にして冷凍(1食39円程度) 
 
※調味料、お米の値段は含まれていません。  


手順と作業時間(70分)


1. お湯を沸かし始める。
  ひじきは水で戻す。

2. その間にパプリカを切り、炒める。

3. ほうれん草を茹で粗熱を取る。

4. パプリカの旨塩コンソメ完成。

(ここまでで20分程度)

5. サラダを作る。

6. 豚肉の下ごしらえをし、
  下味をつける。

7. その間に野菜を切り、炒める。

8. 酢豚完成。

(片付けをして完了!)


今週の反省


揚げるのは跳ねるし暑いし…
と言うことで揚げないでいいレシピで
酢豚を作ってみました。

お肉を大きくし過ぎて
中まで火が通らなくて最終的に
電子レンジで温めましたが、
美味しかったですよー!

副菜が割高になってしまったのが、反省。



最後までお読みいただきありがとうございました。 
ブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
応援のクリックして頂けると飛んで喜びます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ