7月8日に上棟式を迎えました。
この日は福岡と大分の豪雨被害があった頃。
私の住んでいる地域は大丈夫だったんですが、
上棟式当日の天気をとても心配していました。

が…

2017-07-08-10-33-35

見てください、この天気!
もう暑くて暑くて!

この日は朝から現場に行き、
1日出来上がっていく様子を見ていました。


用意したもの


お昼のお弁当はHMさんが用意してくれたので、
我が家が用意したのはこれだけ。

*ご祝儀
*御神酒
*お米
*塩
*お餅
*餅まき用のお金やお菓子
*手土産
*赤いタオル
*飲み物
*休憩時のおやつ

ご祝儀は大工さんの人数を予め確認しておき、
それより少し余分に用意しておきました。

お餅は鏡餅1つ、隅餅4つ、
そして小さな紅白の餅まき用の餅が20kgほど。

餅まき用のお金は隅餅用に500円玉を4枚、
それ以外は50円玉を少しと大量の5円玉。
全部合わせて365枚用意しました。

365日ご縁がありますように、
と言う意味を込めてこの枚数なんですね。

何処の地方でもそうなのかは分かりませんが、
小銭は真ん中の穴の所に赤い糸を通します。
家族総出でせっせと糸を通しました、笑。

お菓子は軽いし厚さで溶ける心配もないものを。
我が家はうまい棒にしましたよ!

手土産はお赤飯とか渡したりするそうですが、
当日食べきらなきゃいけないものは、
この時季喜ばれないだろうと、
お菓子と自家製のお米を用意しました。

飲み物はお茶やコーヒー、
スポーツドリンクを用意しました。

ペットボトルを多めに用意して、
大きなクーラーボックスに大量に氷を入れて、
冷やしておきました。

休憩用のおやつは黒棒やおせんべい、
そして友人が鳥取から送ってくれたスイカ!

これが甘くておいしくて。
大工さんたちが美味しい美味しいって、
あっと言う間になくなってしまいました。

2017-07-08-12-20-52

因みにHMさんが用意してくれたお昼がこれ。
どれもこれも美味しかったです!!


上棟式


2017-07-08-16-23-57

鏡餅や御神酒、塩、お米を並べて、
簡単に2礼2拍手1礼をしました。

大工さんたちへの手土産のお米も、
ここに写っている米袋で手渡し。
ホームセンターに売ってるんです、笑。

16時くらいになるよ、と
ご近所さんに言っていたら、
その頃になるとあれよあれよと
ご近所さんたちが我が家に集まってくれて。

吹き流しも上がってないよ!
みんな気が早過ぎ!と思ったり。
でも、とっても嬉しかったです。

そしていよいよ餅まき!

屋根の上から行う餅まきですが、
女の人は屋根の上にのれないんですよね。
と言うのも家の神様が女の人だから。

自分と同じ女の人が
自分より高い位置にいるのが気に入らないそう。
なので私は屋根には乗りませんでした。
餅まきは父と弟に任せる事に。

餅まきの最初は隅餅をまくところから。
一番最初はその家の跡継ぎが受け取るんです。
なので、私が受け取りました。

残りの3つは
これから家を建てる予定の親戚だったり、
お世話になってる方だったりに渡すことに。

お金をまいたり、お餅をまいたり、
お菓子をまいたりしたんですが、
みんな楽しかった!ありがとう!って
帰ってくれたことが嬉しかったです。

餅まきは大工さんも楽しそうで、
その後、大工さんにご祝儀を
手土産と一緒に渡したんですが、
これもニコニコ貰って下さって、
色々お金も掛りましたがやってよかったなぁ。



最後までお読みいただきありがとうございました。 
ブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
応援のクリックして頂けると飛んで喜びます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ