実家暮らしだけどお弁当は手作りしたい!
週末90分程度4~5品のおかずを
ちょこっとつくりおき小分け冷凍して、
朝は詰めるだけのお弁当作りをしています。

今回は片付け含め、80分で4品を作りました。

今週から朝活と題して、
一汁一菜の朝食づくりに挑戦する事に。

30分程早起きして、朝ごはん作り。
おかずは一品なので、簡単です。
ししゃもを焼いたり、目玉焼きを焼いたり。

続けられるといいなぁ。

そんなこんなで、週末のつくりおき。

今週使った食材の値段


買い足した食材
鶏胸肉 300g 165円
青梗菜 3株 100円
大葉 8枚 76円
レンコン 1パック 383円
鮭フレーク 適量 30円

買い置き食材
人参 1/2個 15円
3個 49円

※使用した分量の値段を記載しています。 


メニュー毎の使用材料と値段


鶏胸肉のしそわさび醤油
鶏胸肉 300g 165円
大葉 4枚 38円
合計 203円 
55g×5等分にして冷凍(1食40円程度)

青梗菜とにんじんのぽん酢和え
青梗菜 3株 100円
人参 1/2個 15円
合計 115円 
35g×8等分にして冷凍(1食14円程度) 

蓮根のぽん酢きんぴら
レンコン 1パック 383円
合計 383円 
35g×6等分にして冷凍(1食63円程度) 
 
鮭の卵焼き
3個 49円
大葉 4枚 38円
鮭フレーク 適量 30円
合計 117円 
2個×3等分にして冷凍(1食39円程度) 
※調味料、お米の値段は含まれていません。  


手順と作業時間(70分)


1. お湯を沸かし始める。

2. 人参を細切りにする。

3. 小松菜、人参を茹でる。

4. 粗熱をとる間、蓮根を切る。

5. ぽん酢和え完成。

6. きんぴら完成。

7. 鶏胸肉の下ごしらえをし、冷蔵庫へ。

8. その間に一旦片付けを済ませる。

(ここまでで30分程度)


9. 鶏胸肉のしそわさび醤油を作る。

10. 卵焼きを作る。

(片付けをして完了!)


今週の反省


蓮根が食べたくて蓮根を買ったんですが、
高いですね、蓮根…。
その代り青梗菜が安かったです

卵焼きは美味しかったんですが、
具だくさんなのでいつもより割高。
でも、美味しかったからいいや!



最後までお読みいただきありがとうございました。 
ブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
応援のクリックして頂けると飛んで喜びます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ