実家暮らしだけどお弁当は手作りしたい!
週末90分程度4~5品のおかずを
ちょこっとつくりおき小分け冷凍して、
朝は詰めるだけのお弁当作りをしています。

今回は片付け含め、120分で6品を作りました。

2017-08-02-06-48-53

今週の朝食はこーんな感じの和食とか

2017-08-01-07-05-28

こーんな感じでBLEサンドを作ったりしました。
ベーコン、レタス、エッグ!

パンケーキで作るの、
ボリュームがあっておススメです!
目玉焼きは失敗して両面焼きました、笑。

そんなこんなで、週末のつくりおき。


今週のメニュー


2017-08-03-15-16-51

コンソメスープの素
Cpicon 洋風作り置き★ピーラー人参とツナのサラダ
*卵焼き

2017-08-03-15-18-25

味噌玉
*ちくわ&油揚げミックス
*きのこミックス



今週使った食材の値段


買い足した食材
しめじ 1パック 98円
しいたけ 1袋 250円
えのき 1袋 32円
ちくわ 1袋 59円
味噌 200g 30円

買い置き食材
ツナ缶 1缶 96円
人参 2本 60円
玉ねぎ 1玉 30円
ピーマン 4個
3個 49円
油揚げ 正方形4枚 34円

※使用した分量の値段を記載しています。 


メニュー毎の使用材料と値段


コンソメスープの素
人参 1本 30円
玉ねぎ 1玉 30円
ピーマン 4個
合計 60円 
40g×8等分にして冷凍(1食7円程度)

人参とツナのサラダ
ツナ缶 1缶 96円
人参 1本 30円
合計 126円 
25g×5等分にして冷凍(1食14円程度) 

卵焼き
3個 49円
合計 49円 
2個×3等分にして冷凍(1食16円程度) 
 
味噌玉
味噌 200g 30円
合計 30円 
16個×13等分にして冷凍(1食2円程度) 

ちくわ&油揚げミックス
油揚げ 正方形4枚 34円
ちくわ 1袋 59円
合計 93円 

きのこミックス
しめじ 1パック 98円
しいたけ 1袋 250円
えのき 1袋 32円
合計 380円 

※調味料、お米の値段は含まれていません。  


手順と作業時間(120分)


1. 人参をピーラーでスライスし、
  電子レンジで温め、粗熱を取る。

2. サラダの調味料を合わせておく。

3. 人参、玉ねぎ、ピーマンの下ごしらえ。

4. それぞれレンジで加熱し、
  調味料を混ぜスープの素を作る。

5. お湯を沸かし始める。

6. その間にきのこ類の下ごしらえ。

7. きのこを茹で、粗熱を取る。

8. お湯を沸かし直す。

9. その間にサラダを作り、
  ちくわは輪切りにしておく。

10. 油揚げ、ちくわを茹で、
  粗熱を取っておく。

11. 卵焼きを作る。

12. 味噌玉を作る。

(片付けをして完了!)


今週の反省


食材をみじん切りするのに時間が掛かって、
久し振りに2時間みっちりつくりおきです。
ぶんぶんチョッパー欲しいなぁ…。

味噌玉とコンソメスープは朝ごはん用。
コンソメスープはベーコンとか、
ウインナーを入れてもいいかも!

ミックス2種類は味噌汁の具に。
食べるときは全部凍ったまま器に入れて、
あつーいお湯を注げば食べられます!

油揚げ入りが美味しいんだなぁ



最後までお読みいただきありがとうございました。 
ブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
応援のクリックして頂けると飛んで喜びます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ