工事の真っ最中ですが、
決めなければいけないことがたくさん。

浴室、キッチン、トイレ、屋根、外壁、床材…
これらは先に決めていたのでいいのですが、
ほかの所はまだまだ未決定のまま。

そこで、工事と並行して打合せをしました。
まず最初に取り掛かったのは電気配線。

2017-06-26-08-58-23

これが実際頂いた電気配線図。

どのスイッチの照明がどこにあるのか、
コンセントがどの位置にあるのか、
結構じっくり見て配置を吟味しました。

頭の中で玄関からの動線を考えたり、
リビングからの動線を考えたり、
自分の部屋からの動線を考えたり。

驚いたのがスイッチだらけだという事。
これじゃ絶対面倒くさいし、
消し忘れの問題で小さな争いも増える。
実際現在もあります、笑。

これは絶対面倒くさいな、とか。
自分たちの生活スタイルや性格には合わないな、
そんなことを吟味して赤ペンで色々書きこみ。

2017-06-26-17-19-45

スイッチは連動させたりして、少し減らしました。
でも、玄関の照明はリビングからも操作したくて、
そのスイッチだけはリビングに増設することに。

これをメールでお送りして、修正依頼。
その後修正して頂いたものを再チェック。

2回目のチェックの際には、
実際に置きたい家具の配置を図面に書くことに。
これ、やっておくのおススメします。

というのも、私はこれで
初めて気付いたことがあったからなんです。

この位置にソファーを置きたいのに、
ソファーを置いたらコンセントが隠れる。
これじゃ使うときに絶対面倒だ。
無意味なコンセントになってしまうかも…

なのでこのコンセントは少し位置をずらし…。

また、その逆も然りですね。
テレビのアンテナ線は隠したいのに、
この位置じゃ見えてしまう
、とか。

ここにダイニングテーブルで
ホットプレートを使いたいけど
コンセントがいい位置にないな…

こんなのもありました。

今ここで考えていることが、
実際の生活の中で
ちゃんと活きてくれたらいいなぁと願いつつ。

こうしたいああしたい、は
とりあえず言ってみるものだと思います。

後で後悔したくないですしね!

偉そうに言ってますが、
冷蔵庫の件でもうすでに後悔してます、笑。
それはまたいつか、笑。



最後までお読みいただきありがとうございました。 
ブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
応援のクリックして頂けると飛んで喜びます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ