実家暮らしだけどお弁当は手作りしたい!
週末90分程度4~5品のおかずを
ちょこっとつくりおき小分け冷凍して、
朝は詰めるだけのお弁当作りをしています。

今回は片付け含め、40分で3品を作りました。

2017-07-16-11-17-58

先日食べたチキンステーキのランチ。

2017-07-16-11-10-26

前菜が3種類ついていて、

2017-07-16-11-09-00

パンも食べ放題でした

美味しいもの食べると元気がでますよね!
また食べに行きたいな~。

そんなこんなで、週末のつくりおき。

今週使った食材の値段


買い足した食材
豚肉 392g 357円
ちくわ 4本 59円
冷凍いんげん 200g 148円

買い置き食材
4個 65円

※使用した分量の値段を記載しています。 


メニュー毎の使用材料と値段


豚バラ肉のマーマレード焼き
豚肉 392g 357円
合計 375円 
50g×6等分にして冷凍(1食62円程度)

いんげんとちくわの胡麻和え
ちくわ 4本 59円
冷凍いんげん 200g 148円
合計 207円 
35g×11等分にして冷凍(1食18円程度) 

卵焼き
4個 65円
合計 65円 
2個×6等分にして冷凍(1食10円程度) 
 
※調味料、お米の値段は含まれていません。  


手順と作業時間(40分)


1. お湯を沸かし始める。

2. その間に豚肉の下処理をする。
  冷蔵庫に入れ30分おいておく。

3. ちくわを切る。

4. 胡麻和えの調味料を用意する。

5. マーマレード焼きの調味料を用意する。

6. いんげんを茹でる。
  茹で上がったら粗熱を取っておく。

7. 1個目の卵焼きを作る。

8. 胡麻和えの材料を全て混ぜる。

9. 2個目の卵焼きを作る。

10. 豚肉の下処理完了。

(ここまでで30分)

11. マーマレード焼きを作る。

(片付けをして完了!)


今週の反省


今週は何故か写真を撮り忘れるミス!

胡麻和えと卵焼きは
父もお弁当に持って行くので、多めに。
この2つを毎日持って行くんですよ、笑。

今回は豚肉の下処理もあったので、
タイマーをセットして調理したんですが、
時間の経過が分かっていいなぁ!
段々効率が良くなってる気がする!



最後までお読みいただきありがとうございました。 
ブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
応援のクリックして頂けると飛んで喜びます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ