実家暮らしだけどお弁当は手作りしたい!
週末90分程度4~5品のおかずを
ちょこっとつくりおき小分け冷凍して、
朝は詰めるだけのお弁当作りをしています。

今回は片付け含め、50分で3品を作りました。

2017-08-24-07-04-17

最近の朝ごはんは、こんな感じだったり、

2017-08-29-06-59-22

こーんな感じでした

上はトーストにベビーリーフとベーコン、
そして目玉焼きをのせたもの。

下がポテトサラダにスライスチーズ、
そしてベーコンをのせてサンドしたもの。

どっちも美味しかったですよー!

そんなこんなで、週末のつくりおき。

今週使った食材の値段


買い足した食材
鶏胸肉 2枚 275円
冷凍いんげん 200g 148円
ちくわ 4本 59円

買い置き食材
4個 65円

※使用した分量の値段を記載しています。 


メニュー毎の使用材料と値段


チキンステーキ
鶏胸肉 2枚 275円
合計 158円 
25g×7等分にして冷凍(1食22円程度)

いんげんとちくわの胡麻和え
冷凍いんげん 200g 148円
ちくわ 4本 59円
合計 179円 
35g×7等分にして冷凍(1食18円程度) 

卵焼き
4個 65円
合計 178円 
2個×5等分にして冷凍(1食35円程度) 

※調味料、お米の値段は含まれていません。  


手順と作業時間(50分)


1. お湯を沸かし始める。

2. その間に1個目の卵焼きを作る。

3. いんげんを茹で、粗熱を取る。

4. 卵焼き2個目を作る。

5. ちくわを切り、胡麻和えを作る。

6. 鶏肉を10分程水に漬けておく。

7. その間に片付けをする。

8. チキンステーキの調味料を準備。

9. チキンステーキを作る。

(片付けをして完了!)


今週の反省


仕事で忙しくて考える暇もなく。
とりあえずパパッと作れるもので!と
決めたメニュー3品。

鶏胸肉はパサつくので水に漬けておく事に。
10分だけですが、
それでも少しはパサつき軽減しますよー!

鶏胸肉は安いので、節約弁当の味方です



最後までお読みいただきありがとうございました。 
ブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
応援のクリックして頂けると飛んで喜びます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ