実家暮らしだけどお弁当は手作りしたい!
週末90分程度4~5品のおかずを
ちょこっとつくりおき小分け冷凍して、
朝は詰めるだけのお弁当作りをしています。

今回は片付け含め、100分で5品を作りました。

2017-09-05-07-14-19

最近の朝ごはんは、パン食はこんな感じ。

これは、豚とさつまいもの甘辛炒めを
こんがり焼いたトーストでサンドしたもの。
美味しいんです!おすすめの組み合わせ!

2017-09-06-07-00-03

和食は鶏の南蛮漬けを。
後は沢庵やらのご飯のお供などを。

味噌汁は味噌玉がなくなってしまって、
手抜きをしてインスタントを使ってます。
インスタント美味しいよね、笑。

そんなこんなで、週末のつくりおき。

今週使った食材の値段


買い足した食材
豚こま肉 457g 421円
パプリカ 2個 316円
シーチキン 1缶 99円
小松菜 1束 130円
ちくわ 4本 59円
チンゲン菜 3株 150円
しめじ 200g 88円
舞茸 1パック 158円
しいたけ 6個 158円

買い置き食材
にんじん 1/2本 15円

※使用した分量の値段を記載しています。 


メニュー毎の使用材料と値段


2017-09-03-16-41-48

豚こまとんかつ
豚こま肉 457g 421円
合計 421円 
2個×8等分にして冷凍(1食52円程度)

2017-09-03-16-42-18

パプリカとツナ胡麻の甘辛
パプリカ 2個 316円
シーチキン 1缶 99円
合計 415円 
35g×8等分にして冷凍(1食51円程度) 

2017-09-03-16-42-33

小松菜とちくわの炒め物
小松菜 1束 130円
ちくわ 4本 59円
合計 189円 
35g×6等分にして冷凍(1食31円程度) 

2017-09-03-16-43-08

チンゲン菜ときのこのオイスターソース
チンゲン菜 3株 150円
しめじ 100g 44円
にんじん 1/2本 15円
合計 209円 
35g×10等分にして冷凍(1食20円程度) 

2017-09-03-16-43-30

しめじのしぐれ煮
しめじ 100g 44円
舞茸 1パック 158円
しいたけ 6個 158円
合計 360円 
35g×7等分にして冷凍(1食51円程度) 

※調味料、お米の値段は含まれていません。  


手順と作業時間(100分)


1. しめじのしぐれ煮を作る。

2. 煮汁がなくなるまで煮ている間に
  パプリカとツナ胡麻の甘辛を作る。

3. しぐれ煮完成。

(ここまでで30分)

4. 小松菜とちくわの炒め物を作る。

5. オイスター炒めの材料を切り、
  調味料を準備しておく。

(ここまでで60分)

6. オイスター炒めを作る。

7. とんかつを丸め衣をつける。

(ここまでで90分)

8. とんかつを揚げる。

(片付けをして完了!)


今週の反省


今週は30分置きにタイマーを掛けて
時間を測りながらやってみました!

何をどれくらいの時間でやれたのか、
正確な時間が知れて良かったです^ ^

そしてそして、今週はお写真多め。
こっちの方が分かりやすいかなー?

来週は予定があってつくりおきは
お休みなので、再来週また頑張るぞ!



最後までお読みいただきありがとうございました。 
ブログ村と人気ブログランキングに参加してます。
応援のクリックして頂けると飛んで喜びます! 

ブログランキング・にほんブログ村へ